風評チェッカー

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パートナー事業者さま募集

アークH.Dでは、リスク防止、リスク監視ソリューションを
一緒に拡販していただける パートナー事業者さまを募集しています。

ご検討の事業者さまは、以下のボタンよりお問い合わせください。
専任の担当者から、追ってご連絡させていただきます。

風評チェッカーのバッジ

パートナーになるメリット

弊社のパートナーになっていただくことで、急成長するネット上の風評被害業務に参入することが可能です。
単独製品としての販売だけでなく、パートナー様のサービスと連動させた販売で、独自性があり、継続的に利益を創出するモデルを実現することができます。

販売サービスのラインナップ
拡充による提案の差別化

風評チェッカーと貴社のサービスを組み合わせてパッケージ販売。他社からの切替提案防止にも繋がります。

事業者様の
継続的な収益の源

月額課金制のストックモデルなので、単発ではなく継続的な売上にお役立ちします。

時代に合った
ニーズ

ネット上の風評被害は年々増加。企業は、SNSではなく掲示板やサジェストなどにネガティブワードが多く出るのが特徴です。

何のために風評監視が必要なのか?

風評被害なんて起こらないでしょ。監視いらないのでは?

ここ数年でスマホ、タブレットの普及に伴い、PC ユーザー以外のインターネット利用が爆発的に増えました。

また、SNS はスマホからの利用が主となり、中高生、今や小学生までもが親しんでいます。
しかし残念なことに、ネット利用のリテラシーが未発達なまま、いたずらでは済まされない利用の仕方で社会から非難を浴びることも少なくありません。いわゆる炎上ですね。

「バカッター」聞いたこともあるかと思います。犯罪やイタズラを自慢げに投稿するアレです。他の企業がブランド、信用を失墜させている様子を見て、ある程度の社員を抱えている御社も、他人事ではないと思ったはずです。

ネットリテラシーの低い社員が、自社の内部に居たら、どうでしょうか?怖いですよね。そんなことが起こらないように、また、もし起こった場合に被害を最小限に留められるように、対策が必要です。

風評監視が必要なことを示すグラフ

WEB のネガティブ情報は放置すればするほど危険

ネガティブな情報を閲覧できない状態にするよう、サイト管理者へ申請するとしましょう。
ネガティブ情報の内容、信ぴょう性、掲載サイト、様々な要因が関与しますが、一般的に1 ~ 4 週間とみていいでしょう。上図で分かるように、早期に対策すればするほど、後々のリスクは抑えられる傾向にあります。

怖いのは放置しておくと、際限なく情報が拡散するだけでなく、非表示にする対策にかかるコストの増大です。
半年の時間が経ってしまえばおそらく、対策すること自体が非常に困難になるでしょう。

今の時代、インターネットのカキコミは無視できません

Q1行動(購入・申込み・応募など)する前に、インターネットで口コミをチェックする人

スマホの普及、SNS の利用者が増えたことで、数多くの情報を得る事が簡単になりました。そのため多くの人たちが前もって口コミを参考にする機会が増えています。

口コミをチェックする人のグラフ

Q2良い口コミを参考にする人

良い口コミは、『自分たちで書き込でいるのでは…?』と、いわゆるサクラを疑われてしまい、あまり参考にされない傾向が強くなっています。

良い口コミを参考にする人のグラフ

Q3悪い口コミを参考にする人

悪い口コミは、信じて鵜呑みにしてしまう方が増えています。最初は影響力が少ないと放置していても、時間とともに拡散し、会社やお店のイメージとして定着してしまいます。

悪い口コミを参考にする人のグラフ
悪い口コミを放置した結果…悪い口コミを参考にして、購入や申込み等を辞めたことがある 76.8%
6 割強が「利用したくない」という結果のイメージ
9 割強が「働きたくない」という結果のイメージ

被害が発生した場合の具体的リスク

監視の必要性は理解したが、具体的にどのような被害が出るのか?

閲覧者 お!欲しいかも!商品の評判は?
ネガティブワード・不良品・ぼったくり・低品質・悪徳
売上損失 購入見合わせ
閲覧者 お!良い会社かも!社長の評判は?
ネガティブワード・怖い・ヤクザ・詐欺師・アホ
信用失墜 商談見合わせ
閲覧者 求人応募する前に評判を調べておこう
ネガティブワード・ブラック・パワハラ・サビ残・薄給
人材の確保が困難に 面接見合わせ
閲覧者 融資の審査前に評判を調べておこう
ネガティブワード・赤字・不正融資・倒産
機会損失 融資見合わせ
株主様 株を購入する前に評判を調べておこう
ネガティブワード・ブラック・悪徳商法・倒産
株価下落 株購入見合わせ

自分で監視する場合

じゃあ、自分で毎日監視すれば費用も発生しないし良いよね?

デメリット

時計のイメージ

時間が掛かる

目視で1つずつチェックをしていくので、非効率的

BADなイメージ

モチベーション低下

毎日、ネガティブサイトやワードを探し発見する仕事で嫌になる。

目が見えないのイメージ

見逃し

目視チェックによるので、自分では探せないネガティブサイトがあるかも!?

風評チェッカー なら... 
風評自動監視取得による効率化

風評チェッカーが画面に表示されたイメージ
風評チェッカーのバッジ

毎日チェックする必要が無く、発見時にアラート通知が来るので便利。
逆にメールが来なければ、被害無し、と安心することができます

何故、今すぐ風評監視対策をしなければならないのか?

監視をしなくても、被害が発生したら直ぐに対策でも問題ないのでは?

従来の購買行動心理

注意 興味 欲求 行動

ネット普及後の購買行動心理

検索 興味 欲求 共有 行動

炎上の様子を描いたイラスト 従来型マスメディア→注目・取材→ネットメディア

何故、今すぐ風評監視対策をしなければならないのか?

Q1今の時代、ネットの風評被害・誹謗中傷対策は必要だと思いますか?

必要だと思う97%

Q2対策をしていますか?

していない85%

Q3なぜ対策をしていないのですか?

まだ大丈夫だとおもっていた46%

だから被害に遭うんです!!
小売・販売業でネットの風評被害対策をしない経営者なんているんですか!?(アパレル・神奈川県) 今の時代、防犯セキュリティと同じくらいネットの風評被害対策も必要だと思う!!(警備員・東京都)
野菜農家が風評被害に遭っているイラスト

被害に遭った際、会社は、お店は、
社員やそのご家族はどうなりますか!?

被害に遭ってからでは遅いんです!

いつ対策するの? 
でしょ!!

パートナー事例

事例弁護士

クライアント:各企業

課題

弁護士の年々増加などにより仕事の減少や顧客の解約防止の為に何か無いか探していた。

提案

毎月の定期顧問料に、風評チェッカーをセット提案。風評チェッカーで毎月ランニング収益を頂きながら、削除案件が来た場合は自社の法的対応というお互いに協業をする事が出来た。

事例OA機器メーカー

クライアント:学校、塾など

課題

学校関係にPCの納入やメンテナンスなどを行っていたが、機械に詳しいと思われネットの風評被害の相談をされた。

提案

調査をしてみた結果、専門業者があると知りアークH.Dに相談。ビジネスモデルになるという事からパートナー契約を行い風評チェッカーを各学校関係のワードで登録を行う。ネガティブワードに関しては直接アークH.Dを紹介。

事例広告代理店

クライアント:中小クリニック、大病院

課題

先生から、医院の評判が悪いので調査して欲しいと相談があったが、専門業者ではないので、どこに頼めばいいか分からない

提案

広告代理店なので、ITにはあまり詳しくないが風評チェッカーであればシンプルな操作で、クライアントにも説明がし易い(余計な機能が無い)。

毎月、利用料がストックで入ってくる+直ぐに検知されるし、更に、対策自体も出来るのでOEMパートナー契約を行い一貫性があり様々な業者に依頼をしなくても良いという理由で、クライアント自身が満足されている。

お客様の声

SEO対策会社 A社様

自社で開発を使用と思い解約しましたが、やはりアウトソーシングをした方がコストパフォーマンスが良いと判断して、再度お世話になりました。他社ツールも比較をしましたが、一番操作性が良く新人にも教えやすかったです。

風評被害対策会社 B社様

風評チェッカーは、安価で自社のサービス(逆SEOなど)の監視としても使えて単価UP+お客様の囲い込みが出来る。

特典

パートナーになられた方へ無料で営業トークのサンプルやポイントをお渡しします!
どういう風に説明をすれば良いか分からない…という方へ是非ご覧ください。


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